しーまブログ 日記/一般奄美市名瀬 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~
MINEの二つの活動についての報告・お知らせをしていきます。フリースクールMINE/デジタルベースMINE

2022年01月10日

What a Wonderful World 

新しい一年が始まりました。

初日は朝靄で覆われた集落に、キラキラと朝日が差し込んで…幻想的な一日の始まりでした。ゆっくりと集まり、談笑したりしながら新春スマブラ対決とささやかなお餅祭りをしました。

スタッフほなみんは、打ち合わせなどもありパッときてパッと帰る慌ただしい一日でした。お餅も食べれずでした〜。けれど、新しい企画を考えているのでここは頑張って欲しいところです!残った皆は自分のことに集中してましたよ。

何も無いようでいて、きちんと積み重なる一日でした。あぁ、素晴らしき一日よ(≧▽≦)そんなこんなで始まったMINEです。今年もよろしくお願いします

(残念なことに始まったばかりで感染が再拡大してしまいましたね。気を付けつつ良い年にできたらいいなと思います)

What a Wonderful World 




さて、新年もバタバタとしていたほなみんですが、12日の奄美FM「夕方フレンド」に出演します。

フリースクールとは形を変えた居場所として新しい企画の紹介をします。コロナの再拡大によりスタートの時期は見えませんが、楽しそうに準備をしていました。若者の若者による若者のための企画です~!なので、友人や知り合いを巻き込んでの面白そうな企画になっています。(ちなみに私は一切タッチしておりません)

設立する前からもずーっと考えてきたことなのですが、私たちは遊びや楽しみ、余白の大切さをベースにしています。フリースクールのような具体的な居場所もとても大事なのですが

「今あれこれと夢中になれる年頃の子に、もっとそんな時間を提供できたら」「小さい頃に夢中になったことや気持ちを取り戻してもらいたい」「自分の中にあるものを大切にしていく」そこから始まるものがたくさんあるのです!

そんなことも伝えていける企画や取り組みをしていきたいなぁと思っています。ほなみんの大切にしている思いを、ぜひお聞きください。12日(水)夕方フレンド18時20分ごろ~になると思います!



=====お知らせいろいろ=====

<ボランティアのお願い>
学生ボランティアをしたい方がいらっしゃいましたら、ご紹介くださいませんか。福祉や教育、フリースクールに関心のある、もしくは不登校経験のある20才以上の専門学生、大学生さんです。長期休みの期間で構いません。興味のある方はお問い合わせください。
フリースクールMINEのHP

What a Wonderful World 

<ご支援のお願い>
日々の活動の中で、スクール生が関心のあること。環境的にあったらいいなと思うものをリスト化しています。ぽちっとしてもらってもいいですし、ご自宅に眠っているものがありましたらお譲り頂けないでしょうか(*^^*)
フリースクールMINEの欲しいものリスト


<スクール生は随時募集中です>
不登校、不登校傾向の小中学生の日中の居場所。通信制高校、定時制高校の生徒さんの日中の居場所として活用できます。詳しくはHPをご覧ください。
フリースクールMINEのHP




同じカテゴリー(フリースクール)の記事画像
募集します!
県の不登校支援ガイドのご案内
本日、お話会でした。
日頃の備え
通信制高校のお話会
チャレンジを選ぶ!
同じカテゴリー(フリースクール)の記事
 募集します! (2024-04-24 16:41)
 県の不登校支援ガイドのご案内 (2024-02-16 20:01)
 本日、お話会でした。 (2023-12-02 21:24)
 日頃の備え (2023-11-16 21:01)
 通信制高校のお話会 (2023-11-05 13:19)
 チャレンジを選ぶ! (2023-10-29 19:31)

この記事へのコメント
小麦粉は、強力粉、薄力粉ともに国産のものをご用意しますよー。
Posted by やどんカフェやどんカフェ at 2022年01月11日 00:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
What a Wonderful World 
    コメント(1)